解説書内「メソッド」について

解説書にてご紹介している「メソッド」は、本協会講座より一部抜粋しております。

キットご購入のお客様へはこちら記事にて簡易的となりますが捕捉させていただきますね。

石の特性とは?

石特有の意味づけられたものがありますよね。例えば、「シトリン」なら「富や繁栄といった幸運を呼ぶ」といったものです。「シトリン」を仮に「魔法の石」と決めていても、「シトリン」の特性で読んでも良いのです。

石がどの位置に落ちたか?

サークルの中心にあるほど、問題への影響度は強く働き、外側に向かうほど作用は和らぎます。

石によって反射された光や影

占いする場所によって光の入り具合が異なります。石を投げ入れた時、石の影ができます。影ができれば光もどこかに反射しているものです。落ちた石に小さな影があるもの、ニョロニョロのような影のあるもの、その影もリーディングのひとつとして読みます。例えば、恋人との未来を占おうとして「愛の石」が周囲の石たちの影によって囲まれていたとき、その影をあなたが不穏と感じた場合、二人で解決していかなくてはいけないことがある。でも、光が差し込んでいれば、未来はおのずと明るくみえます。

石が互いに衝突したときの音

その音をどう感じたかによって判断してくださいね。

図形や文字が浮かびあがっているか?

サークルに投げ入れた石全体をみたときに、一瞬でも図形に見えたのなら、文字のように見えたのなら、そこから紐いてリーディングします。ここで大事なのは図形や文字を探そうとしないことです。

例えば、アルファベットの「A」に見えたときは、「A」にイマジネーションを働かせます。

石そのものにも形があり、隣の石とどうかかわっていくかの流れを読むこともできます。

石を投げ入れた時の五感が、、、

石をシャッフルしてサークルの中に投げ入れた瞬間、視界に入ってくるもの(投げ入れた石も含む)、匂い、耳に聞こえてくるもの、響き、味覚、触覚など感じたことを、いかにヴィジュアライゼーションするか。、そのうえで石をリーディングします。投げた時に聞こえた鳥のさえずりなど。。

石が同じ場所に集中しているか

集中している場合は、相談者が自分の力で乗り越えていける問題として読みます。

はじき出された石はあるか

サークルからはじき出された石は読みません。また、コロコロコロッコロンと下に落ちた場合も読みません。




日本リソマンシー占術普及協会[Japan Lithomancy Association]

古くて新しい占い